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人事制度

りそな銀行および埼玉りそな銀行では、(1)ダイバーシティ・マネジメントの促進、(2)分野別のプロ人材の育成、(3)自己選択型の外部競争力を有する人事運営を狙いとした人事制度を導入しています。

この人事制度の中では、従業員一人ひとりの自律的なキャリア形成を実現していくため、個々人のキャリア形成や能力開発の方向性を示す「キャリアフィールド」や、各人の勤務の本拠地を定める「本拠エリア制度」を導入しています。

また、ダイバーシティへの取組みを更に推し進めていくために、2015年10月に人事制度を一部改定し、正社員の新たな職種として、「勤務時間」もしくは「業務範囲」のいずれかを限定できる「スマート社員」を導入しています。こうした改定等を通じ、「すべての人材が意欲を持って能力開発を図り、キャリアアップできる」ことと「すべての人材がワーク・ライフ・バランスに応じた多様な働き方ができる」ことを両立し、「各人の自律的なキャリア形成を支援し、長期の就業をサポートする」ことを実現していきます。

人事制度
  • ※1ソリューション系:得意分野を中心に高い専門性を持ち、お客さまのニーズ・課題に対して、様々なソリューションを提供
  • ※2カスタマーサービス系:きめ細やかなホスピタリティーと広範囲で多様な業務知識・スキルの組み合わせにより、お客さまに付加価値を提供
  • ※3企画スタッフ系:経営戦略・部門戦略の企画立案、ビジネスモデルや新商品・サービスの企画・開発、リスク管理や内部統制、組織インフラなどの組織体制構築に向けた企画・運営・管理
  • ※4スマート社員:社員と比較し「勤務時間」もしくは「業務範囲」を限定できる正社員
  • ※5パートナー社員:パートタイマーなど

自律的なキャリア形成のために

従業員一人ひとりが自らの「意志」や「選択」によってキャリアアップが図れるよう、りそな銀行、埼玉りそな銀行では様々なキャリア形成支援制度と能力開発プログラムを導入しています。

キャリア形成支援制度

ポストチャレンジ制度

社内外の派遣研修や新規プロジェクト業務など幅広い分野での必要な人材を社内公募する制度で、意欲のある社員に積極的にキャリアアップの機会を提供しています。

FA制度(フリーエージェント制度)

高い業績を上げるなど一定の評価を得た社員に対し、FA権を付与し、自らが希望する業務や部門などに就くことができる制度で、自己実現の機会を提供しています。

  • りそな銀行、埼玉りそな銀行のみ

キャリアエントリー制度

社員一人ひとりが、会社からの指示ではなく、特定の研修や将来経験したい業務を選択エントリーする制度で、自分自身のキャリア形成を自ら築くことをサポートしています。尚、一定の年次者に対する今後のキャリア形成についての考察を主目的とした研修や、社内各業務の詳細を本部各部署が紹介・説明するキャリアイベントなども合わせて実施しています。

キャリアフィールド転換制度

各人の自律的なキャリア形成上の方向性を示すものとしてキャリアフィールドを導入しています。本人の希望や適性に応じてキャリアフィールドを変更できる制度を導入しています。

自己選択型キャリア形成ロードマップ

能力開発プログラム

りそなビジネススクール

従業員の自律的な能力開発を支援するために、休日を利用して、知識やスキルを習得する講座やセミナーを開催しています。
内容は財務分析、金融マーケット、事業承継など銀行業務に関連する知識をはじめ、提案力、タイムマネジメント、管理職向けには多様な人材のマネジメント力などのビジネススキルや資格取得支援講座まで多岐にわたっています。
りそなビジネススクール

自宅学習システム「Resona My Study」

“いつでも、どこでも”自律的に学べる環境を整備し、社員一人ひとりが自ら学ぶ風土に繋げていくことを目指し、グループ共有のインフラとして2015年4月より「Resona My Study」を導入しています。当該システムでは、汎用的なビジネススキルや銀行固有業務の習得に直結する学習コンテンツに加え、ダイバーシティ・マネジメントの一環として「ワークライフバランス」コンテンツを通じて、仕事と出産・育児の両立をする従業員向けに「復職支援プログラム」を展開しています。
自宅学習システム「Resona My Study」