スマートフォン用ページはこちら

株式会社奥村組への「サステナビリティ・リンク・ローン」の実行について

2024年3月29日

株式会社 りそな銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)は、お客さまと共に持続可能な社会を目指す取り組みの一環として、株式会社奥村組(代表取締役社長 奥村 太加典)に「サステナビリティ・リンク・ローン」(以下、「SLL」)を本日実行しました。

SLLとは、環境・社会・経済に対するお客さまの「サステナビリティ戦略」に整合した目標(サステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット、以下:「SPTs」)を定め、達成状況に応じて金利等の融資条件が連動する借入手法です。

奥村組グループのGHG※1 排出量削減を後押しします

奥村組グループは「人と地球に優しい環境の創造と保全」を基本理念に掲げ、環境汚染の予防、環境負荷の低減および環境の保全に努めています。重要度の高い課題である「レジリエント※2なインフラ整備への貢献」、「環境に配慮した事業の推進」、「働き方改革の推進」についてはマテリアリティ(重要課題)として特定しています。本件はマテリアリティのうち「環境に配慮した事業の推進」についてGHG排出量削減の目標をSPTsに設定し、奥村組グループの持続可能な社会の実現に向けた取り組みを後押しします。また、株式会社日本格付研究所よりSPTsの合理性等について第三者意見を取得しています。

【スキーム図】

スキーム図。①りそな銀行と奥村組がサステナビリティ目標・インセンティブを協議。②2社間でご融資の契約とサステナビリティ目標を設定。③第三者機関が意見書を付与。④奥村組がりそな銀行にサステナビリティ目標に対するレポーティングを実施。⑤第三者機関がレビューを実施。⑥りそな銀行が奥村組へ、レポーティング結果を踏まえたパフォーマンス評価を実施。評価によりインセンティブが発動。

【サステナビリティ・リンク・ローンの概要】

実行日 2024年3月29日
借入期間 5年
第三者評価機関 株式会社日本格付研究所
  • ※1温室効果ガス
  • ※2強靭
  • ※3評価により、インセンティブの発動