スマートフォン用ページはこちら

シンジケートローンの組成について

-株式会社多田とシンジケートローン契約を締結しました-

2022年11月7日

株式会社 みなと銀行

関西みらいフィナンシャルグループのみなと銀行(社長 武市 寿一)は、2022年10月31日付で、株式会社多田(代表取締役 多田 道一)に対し、当社をアレンジャーとした7行・庫による、総額34億円のシンジケートローンを組成しましたので、お知らせいたします。

シンジケートローンは、複数の金融機関がシンジケート団を結成し同一の契約書と条件でご融資を行う手法です。同社は本件契約締結により、取引商材の仕入れに際しより機動的な資金調達が可能となり、また調達した資金を活用し、長短借入金のバランスの調整など一層の財務体質強化が図れます。また、仕入強化によるプライベートブランドの販路拡大など、更なる事業計画の実行が可能となります。

みなと銀行は、今後も地域の皆さまへの様々な金融・情報サービスの提供を通じて、地域経済の発展に取り組んでまいります。

【シンジケートローン契約の概要】

組成総額 34億円
組成形態 コミットメントライン※1
契約締結日 2022年10月25日
契約期間 初回実行日から2023年10月31日まで
資金使途 運転資金(借換資金を含む)
アレンジャー※2 株式会社 みなと銀行
エージェント※3 株式会社 みなと銀行
参加金融機関(五十音順) 株式会社 四国銀行
株式会社 商工組合中央金庫
株式会社 百十四銀行
株式会社 みずほ銀行
株式会社 三井住友銀行
株式会社 りそな銀行

【対象企業概要】

会社名 株式会社 多田
所在地 神戸市中央区京町70番地9階
代表取締役 多田 道一
設立 1986年10月
業種 美容材料卸売業
事業内容 美容材料卸売業を主要事業として営んでおり、近年では自社ブランドの製造・販売を開始し、海外展開も視野に事業の拡大を図っている。
  • ※1予め設定した融資枠金額・期間の範囲内で、借入人の請求に基づき、短期の融資を実行することを約束(コミット)する契約です。
  • ※2シンジケート団を取りまとめる主幹事としてお貸し出し条件の検討、参加金融機関の招聘、契約書の作成等の役割を担い、お客さまとシンジケート団の間の調整を行います。
  • ※3シンジケートローン期間中の事務代行として、元利金の受け渡しや契約の管理を行います。