スマートフォン用ページはこちら

りそなブランド

ネーミング

りそな

「りそな」は、ラテン語で「Resona=共鳴する、響きわたる」という意味を持っています。

私たちにとって、もっとも大切なものは、お客さまの声です。お客さまの声に耳を傾け、共鳴し、響き合いながら、お客さまとの間に揺るぎない絆を築いていこうという思いをこのネーミングに込めました。

シンボルマーク

シンボルマーク

「りそな」を象徴するシンボルマークは、2つのRをモチーフとしており、「りそな(Resona)」と「地域(Regional)」が共鳴し合う様子を表現しています。
また、全体を囲む正円は「安心感」「信頼感」を表現しています。
地域のお客さまと互いに触れ合い、感じ合い、理解し合う中から生まれる信頼関係を大切にしていくという私たちの思いをこのシンボルマークに込めました。

グループカラー

グリーン

オレンジ

グループカラーはグリーンとオレンジを使用しています。
グリーンは、「やさしさ」「透明」等を、オレンジは「親しみやすさ」「暖かさ」等を象徴しています。

りそなブランド宣言

お客さまの喜びが、『りそな』の喜び。
りそなグループは、
お一人おひとりの想いを
しっかりと受けとめ、
自ら気付き、考え、行動することで、
夢と安心をつなぎ、
期待以上の未来づくりに貢献します。
お届けしたいのは、“満足を超える感動”。 想いをつなぐ、未来を形に。

グループブランドスローガン

想いをつなぐ、未来を形に。Next Action

想いをつなぐ
お客さまをはじめとする全てのステークホルダーの皆さまの想いをつなぐというメッセージを込めています。また、グループ発足以来の改革の精神「りそなイズム」をつないでいくという意思も込めています。

未来を形に
お客さまの幸せな未来を創る、これまでの常識にとらわれない新しい金融サービスの形を創っていくという決意を込めています。

Next Action
グループブランドスローガン「想いをつなぐ、未来を形に。」の具現化に向け、次の一歩を踏み出す、行動する、実行することの決意表明です。右肩上りの躍動感あるデザインは、「未来に向けて行動し続ける」姿勢を表しています。

コミュニケーションスローガン

あなたに、とことん。

このスローガンは、お客さまのこまりごとや社会全体の課題を、お客さまひとりひとりへの深い理解をもとに、銀行の枠にとらわれない発想で解決していく。そんな、りそなの想いを表現しています。

コミュニケーションキャラクター

りそにゃ

“りそにゃ”は、お客さまの声を代弁するネコです。
ネコならではのクールな視点で、銀行の「ここが変だよな」「もっとこうならいいのにな」と思うことを、お客さま目線でモノ申したりします。

“りそにゃの鋭い目”には、 「お客さまの目線を常に、意識し冷静に自分たちのサービスを見つめ、従業員の向上を促す」という思いが込められています。

<プロフィール>

性別:男

誕生日:2月22日

身長:かつお二匹分

好きな食べもの:たい焼き

りそにゃオフィシャルホームページ