2022年
夏キッズ開催報告
2005年からスタートし、りそなグループの夏の風物詩となった「りそな・みらいキッズマネーアカデミー」。2020年度はコロナ禍で中止、昨年度はオンライン形式での開催でしたが、今年は3年ぶりに対面で実施することができました。感染防止対策を講じての開催となりましたが、たくさんの子どもたちにご参加いただきました。
全国各地の会場では、クイズやゲームを通してお金の大切さや銀行の役割などを伝え、また地域企業・団体とのコラボレーション企画を行うなど、会場ごとに様々な工夫を凝らして実施しました。
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
今年の夏キッズの様子をご紹介します。
開催回数と参加人数
-
銀行 開催回数 参加人数 りそな銀行 79 918 埼玉りそな銀行 29 419 関西みらい銀行 20 167 みなと銀行 16 181 合計 144 1,685 ※代表の支店で計算
※代表の支店で計算
開催の様子
各会場で様々な工夫を凝らして授業を行いました。講師となるのは、支店に勤務する若手社員です。みんな元気いっぱいで、どの会場でも盛り上がっていました。
クイズ
-
お金にまつわる3択クイズを出題。グループのお友達と相談して、一生懸命考えていました。
お金の大切さや銀行の仕事
-
銀行の役割や三大業務について学びました。みんな積極的に授業に参加していました。
銀行見学
普段あまり見ることのできない銀行の裏側を見学!興味深々の様子でした。
ゲーム
社長になって会社を経営したり、色々なライフイベントを体験するゲームを通して、お金のやりくりやお金の運用を体験しました。例年、最も盛り上がる授業です。グループ一丸となって取り組んでいました。
地域企業・団体とのコラボレーション企画も多く開催!
今年も地域企業・団体とのコラボレーション企画が実施されました!科学・食・金融・メタバース等様々な分野の授業が展開されました。
-
株式会社日能研関東
水と油を混ぜる実験や、液体の中身当てゲームを行いました。
-
ミツカングループ
紙粘土でお寿司握りを体験。自分で作ったお寿司を販売しました。
-
日本銀行 前橋支店
紙幣の見分け方について、実際に紙幣を使って学びました。
-
株式会社ジクウ
自分のアバターを操作しながらバーチャルリアリティの世界を体験しました。
2025年大阪・関西万博の授業を実施!
今年は一部の会場で、2025年大阪・関西万博の授業を行いました!万博とは何かや、万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」について学びました。
キッズマネーアカデミー2022を応援してくださった企業の皆さま
参加したみなさまより
参加したお友だちの感想
- 両親は、いろんなことを考えて買い物をしていると知って、すごいと思った。
- となりにいる子と楽しくおべんきょうができてとてもうれしかったです。
- お金についてあまり考えていなかったが、使い方などよく計画を立てて買おうと思います。
- お金の大切さなどが分かったから、おこづかいなどもらった時に気を付けたいと思いました。
-
参加して楽しかったか
-
勉強した量について
保護者のみなさまの感想
- 今回、このような企画がある事を初めて知り参加させていただきました。参加後、いただいた通帳のお小遣い帳を記入しだし、お小遣いの管理を自発的に継続しており、お金の大切さや計画性をもって使うことなどを学べ、非常に良かったと思います。
- 終わってから直ぐ我が家のマンションのローン額を聞いてきました(笑)携帯を持たしたりゲームの課金など、お金の価値やありがたみを知ってほしくて参加しました。来年は中学なので参加できませんが資産等中学生対象セミナーが有れば又長期休みにでも参加したいです!ありがとうございました!
-
参加の感想
-
参加させようと思った理由