スマートフォン用ページはこちら

【お詫び】ATM手数料の誤った引き落としについて

子ども向け金融経済教育「りそなキッズマネーアカデミー2016」の開催について

2016年5月23日

株式会社 りそなホールディングス
株式会社 りそな銀行
株式会社 埼玉りそな銀行
株式会社 近畿大阪銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 東 和浩)、埼玉りそな銀行(社長 池田 一義)、近畿大阪銀行(社長 中前 公志)は、夏休み企画として子ども向け金融経済教育「りそなキッズマネーアカデミー2016」を2016年7月21日(木)より全国209ヶ所で開催いたします。

これまで参加した子どもたちは約25,000名

本プログラムは地域・社会貢献活動の一環として2005年に東京・埼玉・大阪の3ヶ所、参加者90名でスタートした取組みです。開催を重ねる毎に開催会場数、参加者数を拡大し、2015年度は、210ヶ所で開催し約4,500名が参加しました。

次世代育成のためのりそなオリジナルのプログラム

グループの従業員が講師となり、「お金の流れ」や「お金の役割」「働くことの大切さ」などをクイズやゲームを通して、楽しみながら学習することのできるオリジナルプログラムを展開しています。

各地域の地元企業や自治体とのコラボ企画が拡大中

お金や銀行の仕事だけでなく、「食」や「ものづくり」、「防犯」等、子どもたちが生活をしていくうえで欠かせないもの、知ってほしいもの、興味を持ってほしいものについて学べる授業を地元企業や自治体と共催しています。

(これまでの「キッズマネーアカデミー」開催の様子)

 

【概要】

1. 対象 小学校1~6年生
(開催会場によって対象学年が異なります。詳しくは、PDFファイル内の開催会場一覧をご参照ください。)
2. セミナー内容

金融や経済の知識を楽しみながら身につけ、お金の大切さ、働くことの大切さを学ぶ

3. 開催会場

全国209ヶ所のりそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行の本支店等
(詳しくは、PDFファイル内の開催会場一覧をご参照ください。)

4. 募集人数

約4,500名

(会場毎に定員がございます。詳しくは、PDFファイル内の開催会場一覧をご参照ください。)

5. 開催期間

2016年7月21日(木)~8月27日(土)

6. 募集期間

2016年6月1日(水)~6月26日(日)

7. 応募方法

ホームページ(Web)または開催店舗への申込書の提出による申込み
お申込みの詳細は6月1日以降、りそなキッズマネーアカデミーのホームページをご覧ください。

 

PDF版をダウンロードする