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サービス改革

銀行業から金融サービス業への進化を目指し、お客さま目線で業務を見直し、様々なサービス改革を行っています。
グループの各銀行では、これまでに、銀行サービスに対して特にお客さまからのご要望が多かった手数料体系、営業時間、窓口待ち時間についてサービス改革を実現しています。

サービス改革の一例

サービス 詳細
営業時間
  • 銀行窓口の営業時間を平日17時まで延長
  • 年中無休店舗の拡大
  • りそなグループ内振込の当日扱い時間帯を24時間365日化
  • ATMの入金可能時間帯を最大24時間へ延長
窓口待ち時間
  • 待ち時間ゼロ運動を展開し、業務フローの見直しにより窓口待ち時間を短縮
  • 次世代型店舗にクイックナビを導入し、振込・税金の支払い・入出金などの手続きを迅速化
事務手続
  • グループ内銀行の相互利用サービスの拡大

お客さまの声による改善事例

「急な出費!急いで振込みしなくちゃ・・・でも今日は休日で手続き出来ない」

りそなグループ内振込の「24時間365日当日扱い」を開始いたしました! りそなグループ内の本支店間なら、土日にお振込みいただいても、先方で当日お引出しが可能(※)です。ATMご利用時間も平日最大24時、土日最大23時まで延長しております。

お客さまの声と改善内容

「平日は仕事が忙しくて、休日にじっくり相談したいなぁ・・・」

りそなグループでは、個人のお客さま向けに「年中無休の窓口」を開設、拡大しております!
「セブンデイズプラザ」など、グループ内14拠点で、休日でも気軽にじっくりご相談いただけます。(※)
※ ご来店は「事前予約制」とさせていただいております。ご予約はHPまたは各支店窓口にて承っております。年末年始・ゴールデンウィーク等休業させていただく店舗がございます。拠点により営業時間が異なりますのでHPにてご確認ください。

「便利でお得なりそなグループの情報をもっと知りたいな・・・」

りそなグループでは、ちょっとお得で、ちょっと気になる、“りそなグループ”とグループのコミュニケーションキャラクター“りそにゃ”の情報をFacebook、Twitter、YouTube、LINEなどのソーシャルメディアを通じ、発信を行っております。

りそなソーシャルメディアネットワーク

「りそなグループの全ての窓口を利用できたら、もっと便利なのに・・・」

これまで、翌営業日扱いとしていた店舗窓口での普通預金のお取引き、各種変更のお手続きなどについて、グループ内銀行の相互利用サービスを拡大いたしました!りそなグループ各社のお客さまであれば、りそな銀行・埼玉りそな銀行・近畿大阪銀行の全国どちらの店舗でもお手続きが可能です。

※各社住宅ローン相談専門拠点(ローンプラザ、住宅ローンご相談プラザ、住宅ローンセンター)など、一部の店舗ではお取扱いできません。

全国のりそなグループの店舗

「全ての人が便利で快適に利用できる店舗だといいな・・・」

りそなグループの店舗ではさまざまなバリアフリーツールを設置し、全てのお客さまがスムーズにご利用いただけるよう努めております。
※詳細は「ノーマライゼーションへの取組み」をご覧ください