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CSR目標

りそなグループは、ISO26000に対応した7つの課題からなる「りそなグループCSR方針」について、それぞれに関する重点項目をPDCAサイクルを回すことにより推進していくため、2011年度から「りそなグループCSR目標」を定めております。
2017年度における「りそなグループCSR目標」の具体的内容は下記の通りです。年度終了後に、この目標に対する取組実績の評価と、次年度の目標策定を行い、それらの結果をホームページで開示する予定です。
2017年度からは、りそなグループのさらなるサステナビリティの向上に向けて、CSR目標をSDGsの観点からも検証し、CSR目標と対応するSDGsを明確にしています。

コミュニティ(地域)

地域経済活性化

2017年度目標 対応するSDGs

地元企業の創業期をお手伝いすることにより、新たな地域文化の創生や発展、雇用の増加などの地域活性化に貢献していきます。

【目標】 創業応援パック申込み件数 3,000社

SDGs8

指定金融機関取引を通じ地域社会への貢献を実施していきます。また、ノウハウを生かしPPP.PFAへも積極的に取り組んでいきます。

【目標】 PPP貸出残高 400億円

SDGs11

従業員による地域ボランティア

2017年度目標 対応するSDGs

Re:Heart倶楽部活動の活性化により、参加者の拡大を目指します。

【目標】 2017年度参加者数 10,000人

SDGs8

NGO/NPOとの協働

2017年度目標 対応するSDGs

地域活性化に向けた様々な課題を検討し、推進に向け適切な公益団体2団体ともに活動を進めていきます。

SDGs17

次世代育成

2017年度目標 対応するSDGs
  • より多くの子どもたちに学ぶ機会を提供できるよう、キッズマネーアカデミーの開催会場・回数を拡大し、参加者数の増加を図ります。
    【目標】 2017年度参加者数 4,500人
  • 金融経済教育の充実を目指し、中学、高校生向けの新たなカリキュラムの検討、取組みを実施していきます。
  • 「りそな未来財団」での奨学金制度、母と子の交流イベント、ひとり親世帯のキャリアアップサポート等の事業を通し、100世帯以上のひとり親世帯の支援を実施します。
SDGs4

資産・事業の承継

2017年度目標 対応するSDGs

信託機能を活用し、よりお客さまの課題にあった対応を進めていくため人材育成、資料整備、情報連携等の体制を整えるとともに契約を増やします。

【目標】

  • 承継信託(新規)
    マイトラスト     年間 265件
    ハートトラスト    年間 810件
    自社株承継信託  年間 205件
  • 金法ビジネス
    自社株承継信託 新規 40件、代理店契約 1件
SDGs8

お客さまの希望に合った資産承継を提案し、遺言信託受託先を増やしていきます。

【目標】

  • 遺言信託獲得件数(Gr)  2,300件
  • 遺産整理獲得件数(Gr)   750件
  • 遺言・遺産整理収益     27.5億
SDGs8

ダイバーシティ

ダイバーシティの推進

2017年度目標 対応するSDGs

進化したダイバーシティ&インクルージョンへ取り組んでいきます。

【目標】

  • 女性ライン管理職比率 26%
  • 障がい者雇用率2.0%
  • 配偶者出産休暇取得率80%
SDGs5

「りそな未来財団」での、シングルマザーのキャリアアップ支援を開始します。

SDGs5

社会課題である高齢社会に対応し、高齢者向け住宅ローンの取扱いを増やします。

【目標】 実行額20億円

SDGs8

ワークライフバランスの推進

2017年度目標 対応するSDGs

ワークライフバランスの充実に向けた生産性向上運動を実施していきます。

【目標】 有給休暇平均取得日数12日

SDGs8

従業員の能力開発

2017年度目標 対応するSDGs
  • 研修・教育プログラムの充実を図り、お客さま目線で求められる対応力のある人材を育成していきます。
  • 従業員のキャリア形成を支援する各種取組の拡充、自宅学習システム(My Study)を活用した積極的な情報発信により、様々な働き方や自律的な能力開発、現場OJTを主体とした業務スキル向上をサポートしていきます。

【目標】 OJT指導力向上に関する研修受講者:500名以上

SDGs4

環境

環境ビジネスの推進

2017年度目標 対応するSDGs

現状の環境課題に注視し、環境関連融資(環境対策支援ファンド等)を推進します。

【目標】 1,358億円(相談受付エントリー270件)(前年比+110%)

SDGs8

環境に配慮し消費性ローンのWeb金銭消費貸借契約や、保険商品のタブレット端末申込みを推進します。

【目標】

  • Web金銭消費貸借契約率50%(前年比+5%)
  • タブレット端末契約率90%(前年比+5%)
SDGs12

環境負荷軽減への取組み

2017年度目標 対応するSDGs
  • グループ一体で環境マネジメントに取り組みます。
  • 従業員への環境意識を啓発し環境負荷目標を実現します。

【目標】

  • CO2排出量 2009年度比8%削減
  • コピー用紙使用量 2016年度以下
SDGs12

廃棄物処理拠点の拡大を図ります。

【目標】 2017年度 廃棄物処理拠点数:105拠点

SDGs12

環境関連の社会貢献活動

2017年度目標 対応するSDGs

清掃活動、植樹活動ボランティアの参加者を増やします。

【目標】 前年比+10%以上(参加人数)

SDGs12

投融資先の環境・社会への影響に対する配慮

2017年度目標 対応するSDGs

「大型プロジェクト融資等における環境リスク調査手続」の徹底と社内定着化を図ります。

SDGs14

SDGs15

人権

人権啓発、人権の尊重

2017年度目標 対応するSDGs

人権研修を充実させます。

  • 効果的な部店内研修教材の提供
  • ハラスメント防止研修の強化
  • LGBTや障がい者の人権尊重に向けた啓発活動の更なる工夫
  • イントラネット提供教材の見直し
  • 採用担当者への研修の実施
  • SNS等投稿担当者への研修の実施

【目標】
全従業員に対して年3回以上の人権研修受講機会を提供
(eラーニングを含む)

SDGs04

SDGs05

SDGs08

SDGs10

ノーマライゼーションへの取組み

2017年度目標 対応するSDGs

すべてのお客さまが安心してご利用できるようサービス向上に努めます。
(各種店舗設備の改善 等)

SDGs8

コーポレートガバナンス

ガバナンス(体制構築)

2017年度目標 対応するSDGs

コーポレートガバナンスの実効性向上に向け、より実効的な取締役会評価の実施と評価結果を踏まえた継続的運営方法の改善、積極的・効果的な情報開示をしていきます。

SDGs16

ガバナンス(情報開示)

2017年度目標 対応するSDGs

財務情報の充実による投資対象としての魅力度向上させるとともに、機関投資家から個人投資家までリテラシーに応じた説明ツールを整備し、当社のIRの浸透を進めていきます。

SDGs16

ファン株主の拡大に向け、一人でも多くの株主との接点を拡大しコミュニケーションの場を増やしていきます。

【目標】 セミナー参加者1,900名

SDGs16

リスクマネジメント

2017年度目標 対応するSDGs

お客さまに質の高いサービスを提供するとともに、経営の健全性の維持確保を図るため、リスク発現の未然防止に取り組みます。

SDGs16

コンプライアンス

コンプライアンスの徹底・浸透

2017年度目標 対応するSDGs

グループ社員一人ひとりが高い倫理観を持ち、健全な行動ができる企業風土づくりのため、研修等において具体的事例共有による継続的な意識醸成を図っていきます。

SDGs16

反社会的勢力との取引防止

2017年度目標 対応するSDGs

金融犯罪の多様化等を踏まえ、様々な金融犯罪対策を実施、強化していきます。

SDGs16

消費者課題/お客さまサービス

お客さまとのコミュニケーションの強化

2017年度目標 対応するSDGs

お客さまに「話を聞いてみたい」「また来たい」と思っていただける店頭を目指します。

【目標】 外部調査業者によるCS評価の向上

SDGs8

商品・サービスの向上

2017年度目標 対応するSDGs

アンケートなどお客さまの声の取得・反映方法の高度化をすすめていきます。

【目標】 お客さまの声からの改善事案を3件以上

SDGs8

経営課題解決型ビジネスマッチング・コンサルティングメニューを拡充し、よりお客さまにあった提案を進めていきます。

【目標】 ビジネスマッチング引合件数5,000件

SDGs8

お客さまの安定的な資産形成に向け各セグメントに合わせたセミナー等を通し、適切なアドバイスを実施します。

【目標】 セミナー100回

SDGs8

フィデューシャリーデューティーに基づきお客さまのライフプランを軸としたコンサルティング提案を実施していきます。

SDGs8

関連リンク